a0163574_1574585.jpg

先月から毎朝続けている親子ジョギング。
早咲きの桜も咲き始めていました。
新芽が枝や土からにょきにょき顔を出します。
空気はまだまだ冷たいけれど、
植物にとっては、思いきり春。
子供達のだらけがちなジョギングの楽しみになると良いのだけど・・・!
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-29 15:03 | HOME
a0163574_14592378.jpg

春休みスペシャル。
メジャーリーグ日本開幕戦を観に東京ドームへ。
イチローのスレンダーな姿や、観客の大声援など、楽しめました。
ひとつ残念だったのはグローブを忘れたこと。
ボールをバンバン観客席に投げてくれるので!
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-28 14:56 | TOKYO
去年の今日、日本に帰国しました。
大泣きしながら飛行機に乗っていたことが遠い昔のよう。
すっかり日本の生活に馴染んで今は、海の向こうに住んでたという事が嘘のよう(笑)
今こうして家族みんなが健康で過ごしてる毎日に、
感謝しながら、これからも。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-28 14:50 | HOME
a0163574_1448422.jpg

春はお別れの季節。
息子のクラスでも3人減ってしまうことになってしまいました。
12人のクラスから3人減って、新学年から9人(悲)
クラスのみんなで電車に乗ってピザ食べ放題してボーリングのさよなら会。
この日を忘れないで、それぞれがんばっていこうね。

シェーキーズは懐かしい場所。
むかしと変わらぬスパイスポテトの味は、子供だった頃を思い出しました。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-27 14:43 | KIDS
a0163574_14414385.jpg

母の誕生日だったので、
人形町の今半ですき焼きランチ。
着物だったのに、混んでるせいで鉄板席しか空いてなくて、
お店の人にバスタオルぐるぐる巻きにされました(笑)
油はねコワイ!
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-19 14:39 | TOKYO
a0163574_14355276.jpg

だんなさんの弟のおヨメさんが書道で賞を取ったので、
みんなで観に行きました。
大規模な書道展。
黒と白のコントラストの大集合に目がチカチカ!
子供の作品群もご覧の通り、すごい数。

弟さん家族が上京するのは、なんと私たちの結婚式以来だって(驚)
久しぶりに東京で会うことが出来て良かったな。
子供達にとってのいとこは春から大学生。
時の流れは早い!
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-18 14:31 | TOKYO
a0163574_14264813.jpg

a0163574_14304423.jpg

某ホテルのキッズクッキング教室。
メニューはピッツァ。
英語しかしゃべれないシェフが担当。
焼いてる間に、ホテルの厨房やスイートルームを見学。
大量の食材や食器や人々が忙しく働いている厨房見学が面白かった〜。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-17 14:23 | KIDS
a0163574_14211141.jpg

息子の学校の実習で石臼できな粉作成。
臼で挽いたきな粉は、粗いけど、ものすごく香ばしい!
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-15 14:15 | KIDS
a0163574_1954898.jpg

科学館にて、制作教室。
ガラス玉できれい。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-12 19:52 | KIDS
a0163574_1152898.jpg

今日は大雪だというのに、
前々から約束していた展示会へ行きました。
さすがにこの雪で着物では無理だったけど、
会場には着物姿の人がいっぱい!(驚)
すごすぎる・・・。
しかも、日本なのになんだか異国に来ちゃったかのような感覚。
こんなに沢山の和装の人達を見たことなかったもの。
にわか外国人になった気がしました・・・。

これまた着物関係の業者さんは語りが熱くて熱くて、
日本の伝統工芸に対する情熱を間近に感じたのでした。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-11 11:05 | TOKYO
a0163574_1057291.jpg

a0163574_10574431.jpg

陶芸の初級コースが終わったので、
自由制作がひとつできます。
迷わず、いけばな用の花器を選択。
意外と売ってないんです。
でも・・・初級者には、ちょっと難しかったかも(汗)

こんな風に作っていきます。
4時間でここまで。

出来上がりが楽しみ。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-11 10:58 | HOME
a0163574_10515341.jpg
a0163574_10514253.jpg

慶應大学でワークショップ。
めちゃくちゃ沢山あったんだけど、
人気のものは1時間以上待ち。
いろんな団体、企業が、子供のために一生懸命工夫を凝らしていて、
大人の私は感動すらしました。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-03-11 10:52 | KIDS
a0163574_23523945.jpg

仕事でお世話になったアートディレクターの自称爺や(笑)がご隠居するので、
今までのお礼の気持ちを込めて、
花のアレンジメントを注文。
いつも思うけど、イメージ通りに作ってもらうのって難しい。
本当に難しい。
甘すぎない感じは良かったかな。

喜んでくれたのが一番良かったな。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 23:53 | HOME
a0163574_23404242.jpg

先日メレンゲの活用法をいろいろ聞いたので、
さっそく娘と作ってみました。
いろいろなカタチを自由気ままに作り出す娘。
あのぅ・・・カップを作りたいんだけどぉ・・・
聞く耳なし(苦笑)

3時間焼いて・・・
さっくさくのメレンゲが出来上がりました。
食べ出すと止まらない!

英国風に、
甘酸っぱい苺と一緒に食べよう♪
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 23:45 | KIDS
a0163574_19224351.jpg

クリームのように見えるけど、実はメレンゲ。
娘が大好きだけど、いまいち日本ではマイナーなお菓子。
料理教室も主宰するという友人のお宅で出されたのは、メレンゲ菓子!
メレンゲ好きさん発見(嬉)
これ以外にも様々な食べ方を教えてもらい、
メレンゲを見直したのでした♪
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 19:23 | HOME
a0163574_1935414.jpg

a0163574_194791.jpg

前々から行きたいと思っていたけど、
意外と行かないもので・・・
最近になって友人や両親などの行ったよ話を聞くことが重なり、
日曜日の散歩がてら家族でぶらっと行ってみました。

澄んだ空気が心地良い感じでした。

外人さんが多く、着物で行ったこともあり
写真を撮ってもいいですか?と言われたり、
着物姿を凝視されたりという、思わぬ事もありました(汗)

延々続く参道の砂利道は、
草履にはちょっとつらかったなぁ・・・

@明治神宮
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 19:04 | TOKYO
a0163574_16254881.jpg

バレンタインデーに娘が作成したチョコ。
気付けば黙々と板チョコを削る娘の姿が・・・

a0163574_16261593.jpg

偶然にも、仕事でしばらく休んでいた陶芸を再開して、
小皿用に選んだ釉薬を出してもらうと、
まるで溶かしたチョコ!!!
ここ最近イヤって言うほど眺めていましたが、
まさかここでも出会うとは・・・(苦笑)
こちらは、薄茶色のような黄土色のような色に変色するハズ。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 16:26 | KIDS
a0163574_1620873.jpg

陶芸教室のみんなと、勉強もかねて。
今日は英国の陶芸技法のひとつであるスリップウエアという陶器が一同に。
和と洋の混合したようなモダンな感じで、私も大好き。
いつかこの技法で作陶したいです。
柳宗悦さんの住み処だったお向かいの家も最近開放していて、
とっても良い感じ。

今回は、洋服の集まりに一人和装で混じるという、
自分にしてはかなり勇気のいる行動に出ました。
自分の中では進歩なのです!(笑)

宗悦コレクションだけでなく、
義母から譲り受けた結城紬も、
民藝館にしっくり馴染んでいました。

お昼ごはんは、
お隣の東大の敷地にあるイタリアンで学生気分。

@目黒
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 16:15 | TOKYO
a0163574_13524772.jpg
a0163574_13523235.jpg

ドイツでは公園やお祭りやテーマパークで
必ずといっていいほどあるものだったけど、
日本では高額。
命綱もつけなくて驚き。
ココは子供は2時間で350円と良心的価格。

子供達、楽しんでいました。

@宮下公園
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 13:57 | TOKYO
a0163574_13355726.jpg

ホットケーキミックスと白玉粉を混ぜて、
娘が嬉々として作ってデコレーションしてたら、
近所で見つけたと言って嬉々としてこの型を買ってきただんなさん。
モチモチ食感にはこのカタチだね(笑)
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 13:38 | HOME
a0163574_13343559.jpg

母と一緒に。

@東京ドーム
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-27 13:34 | TOKYO
a0163574_0123772.jpg

を、季節ごとにしています。
今のところメンバーは4人。

冬の部の今回は、ミラノの老舗の店の東京支店。COVA。
雑貨全てにMILANOの文字。
モンテナポレオーネの住所まで入っていて、
みんなでしみじみ見入りました。

@有楽町
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-21 23:50 | TOKYO
a0163574_2324044.jpg

a0163574_2324896.jpg

初めて乗ってみたスノースクート。
自転車とスノボを足した感じの乗り物。
面白かった〜
スキーも久しぶりで楽しかったけど、
膝が痛くなっちゃって、体のガタを感じずにはいられない!
子供達の方が元気もあって、
もう今年は抜かされたな〜
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-10 23:03 | MOUNTAIN
a0163574_2257767.jpg

a0163574_22572156.jpg

a0163574_22573596.jpg

雪タイヤがないため、
バスツアーで上越国際スキー場へ一泊。

バスから窓を見ていたらどんどん雪が増えてきて、
ついに、クリームのような真っ白の雪だらけの景色に。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-10 22:58 | MOUNTAIN
a0163574_22484976.jpg

a0163574_2249715.jpg

先日の着物での食事会で、
デザートに添えてあったメレンゲのスティックが洒落てて美味しかったので、
何気なく「シナモン味メレンゲ、美味しかったよ」とムスメに言うと、
「作りたい!メレンゲ!」ということで・・・
急遽、私も作ったことのないメレンゲ菓子 を作ることに。

出来上がると意外と美味しい!
つやっつやで可愛い!
シナモン味で少しスパイシー。
みんなでバリバリ食べました。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-08 17:02 | KIDS
a0163574_16514036.jpg

無料着付け教室終了。
修了試験も終えました。

着物道は、思った以上に難しく、でも楽しく、
さらに中級クラスを受講することにしました。
紐ひとつとっても奥深い!
知れば知るほどに、昔の日本の暮らしや歴史にも興味がでます。

最後はみんなで着物を着て、
終了お祝い食事会をしました。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-02-08 16:52 | HOME
a0163574_23181787.jpg

私が小さな頃から慣れ親しんできたケーキ。
お店の方が好きな時期っていうのもあったけど、
変わらないスタイルと味は、
今でもやっぱり大好き。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-01-27 23:19 | HOME
a0163574_23354881.jpg

はじめてのマラソン大会参加。
親子で2キロに参加したけど、
どわーっと1000組以上の人に身動きとれない。
荷物だってこの通り。

お祭りみたいだし、
お土産も沢山だし、
お友達にも会えたし、
楽しかった。

@千駄ヶ谷
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-01-23 23:36 | TOKYO
a0163574_23272535.jpg

適当なケーキがなかったので、
モチアイスを積んだのにロウソク立てて
Happy birthday。
ムスメ8歳、お義父さん78歳。

帰りの飛行機では、誕生日当日のムスメはプレゼントをもらってた!
クルー全員の寄せ書きバースデーカードに感動。
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-01-23 23:29 | TRIP
a0163574_17303679.jpg

a0163574_17304831.jpg

a0163574_1731272.jpg

朝に食べた、揚げたて熱々のドーナツ。
グッズまで買っちゃったよ(子供でなく私が。笑)
[PR]
# by rollroll-diary | 2012-01-21 17:32 | TRIP